本園の特色

当園の特色
たいせつなお子様を広い運動場で元気に育てましょう‼

本園の特色

(1) 広い運動場と隣接された公園
・ 幼稚園の園庭は、3,305平方メートル(1,000坪強)あり、お子様が伸び伸びと遊ぶことができます。
また隣には公園があり、緑豊かな素晴らしい環境です。 
広い運動場と隣接された公園
(2) ことばの教育
・ 言葉は、すべての学問の土台です。母国語として大切な日本語の基礎を学びながら、 幼稚園生活を通して、あいさつの仕方や思いやりの心を育てていきます。
文字についても、卒園までに、自分の氏名を正しく、上手に書けるよう指導しております。  
ことばの教育
(3) 英語教育
・ 語学は、幼児のときから習うほど素晴らしい成果があることに着目し、みやおか幼稚園では 設立当初から英語教育に力を入れてまいりました。
・ 毎週1回、保育時間内に、専任による英語指導(無料)を、ゲームや歌などを交えて 楽しく行っております。
英語教育
(4) 水泳指導
・ 夏は、みやおか幼稚園の大きなプールを利用して、水に親しみます。
・ 年間を通して、委託スポーツクラブにて、専門コーチによる水泳指導(有料)を 毎月2回保育時間内に行っております(年中・年長組の希望者が対象)。水泳は、調和のとれた全身運動としておすすめしております。料金も、幼稚園一括納入のため経済的になっております。
* 希望されないお子様は、幼稚園にて、グループ保育を行っております。
 水泳指導
(5) 音楽指導・図画工作指導
・ ピアニカをはじめ色々な楽器に触れ、音あそびをしながら親しみをもたせます。行事の中で、 友だちとの合奏を通じて、集中力と協調性を養い、情操的な心を育てます。
・ 図画工作では、それぞれの季節や行事の中で、いろいろな技法にチャレンジしてゆき、 スキルアップや感性を養います。
音楽指導・図画工作指導

クラス担任について

・3歳児(年少組)・4歳児(年中組)のクラスは、担任の先生と、子育て経験のあるお母さん先生の2人体制で、きめ細かい保育指導を行っております。

給食・お弁当について

・給食は、月・金コースもしくは月・水・金コースのいずれかを選択していただきます。
お弁当は、給食日以外の曜日(火・木もしくは火・水・木)となります。
給食・お弁当について

スクールバスについて

・3台のスクールバスを使い、先生も添乗して、安全を第一に、送迎を行っております。
・新松戸駅前および北小金駅前送迎保育ステーションと幼稚園を行き来するバスコースを利用することで、ご自宅⇔ステーション間の送り迎えによるみやおか幼稚園への通園が可能です。
・バスルートは毎年見直しを行っております。  
スクールバスについて

主な年間行事

・入園・進級式、お誕生会、親子遠足(年長組は、お子様と先生)、個人面談、保育参観、夕涼み会、お芋掘り、運動会、音楽会、言語劇、おゆうぎ会、作品展、にぎやかコンサート、卒園式など。
主な年間行事

PTAや保護者の皆様のご参加について

・PTA・母の会・後援会などの役員活動は、一切ございません。
・運動会では、各クラスから数名の方にお手伝いをお願いしております。

特別教室について

・保育終了後、希望者を対象に、専門の先生による特別教室(英語教室・体操教室・絵画教室・サッカー教室)を幼稚園の施設を利用し、行っております。
特別教室について